SSブログ

ここだけの秘密!英語はパズルゲームです! [英語 勉強方法]

「何年も勉強しているのに英語ができない」なんて言葉、耳にタコができるくらいに聞いてますよね。

そもそも、スピーチレベルで英語を話すことなんて、そう滅多にありません。そう思いませんか?

街中を歩いているときに使う英語は、道案内程度です。
「レフト」、「ネクストコーナー」、「アバウトテンミニッツ」、それで良いです。

もし、英語圏に行くのであれば、「生き残れる言葉」だけを覚えるべきです。
つまり、食べ物を買う、服を買う、緊急時の言葉を覚えるなどそれだけです。

繰り返しますが、日本の素晴らしさをスピーチするために英語を身に付けるわけではありません。

さて、本題です!

私は、アメリカへの留学、外国語学部での勉強など、比較的、英語は身近な存在でした。

そこそこ難しい単語も勉強してきましたが、私にとって英語とは、「パズルゲーム」です。
例えば、「私は英語を話せます」という言葉は、
学校では"I can speak English"と学びますが、"I speak English"でも問題ありません。

主語、動詞(したい)、目的語(何を)のルールを守れば、
自分の意思が相手に通じます。自分のやりたいことをそれぞれの型に
言葉を当てはめれば良いのです。

どうですか?ただ、ひとつのパズルに慣れると、
もっと難しいパズルに挑戦したくなりませんか?

そうしたら、「助動詞」や「疑問詞」を学べば、もっとパズルが充実します。
先ほどの英文の"can"は、「できるよー」という意味の助動詞です。

助動詞とは、その言葉の通りに動詞を助けています。
ただ単に「話す」だけではなく、「話すことができますよー」と意味が具体的になります。

さらに、「疑問詞」とは、5W1Hです。"why""how""when"といった
パズルを追加すれば、相手に質問を投げかけることができます。

英語は、身に付かないものなんです。
最低限の生活ができてしまうから、必然と体は覚えないだけです。
それなら、勉強ではなく、パズルゲームとして英語と接するべきです。

頑張ってくださいね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

英語は「習うより慣れろ」国内版|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。